赤毛連盟で働きたい

堀あかり

◆昨日は一週間の疲れがどっと出て,昼間は殆ど寝てました。で,眠れなくなっちゃったので『カブト虫殺人事件』を一気読み。実は,ヴァン・ダインは『グリーン家〜』と『僧正〜』しか読んだことがなかったのである。DVDで『ケンネル殺人事件』は見たけど。お恥ずかしいったら,ありゃしない。で,このネタって,あの女流作家の,あの処女作と同じじゃないか。とか言いながら遅くまで読んでたんで,朝寝坊。おかげで『仮面ライダーキバ』を見損ねた。悔しいので,勢いで太田忠司『誰が疑問符を付けたか?』も読んじゃった。これってシリーズものなのかな……以前に似たようなのを読んだ記憶がかすかにあるのだが……
◆新婚旅行で行ったスペインで必要に迫られて買ったサングラス(なにしろ日差しがキツイんだもの)CARIBBEAN JOEとかいう奴ですが,これがタンスの奥から出てきた。昨日は一週間の疲れを癒しに使い,明日は翌日以降に向けて英気を養う,ということになるとフリーなのは今日だけなので,そのサングラスをかけて,特に当て所もなく散歩に出かけた。ふと思い立って三信衣料を覗く。昔はジーパン買ったりリーバイスのカタログ貰いに行ったりしたもんだが,さびれたねぇ。客なんて一人もいないし,店員は大欠伸。ユニクロのせいだな。8000円も出してリーバイス買おうなんて奴はいないよな,今時。で,なんかしんみりしちゃったので,ハンチングを買った。いや,キャスケットか?まぁ,どっちでもいいや。3570円。結構ええ値ぇするな。私がかぶると大阪府警な感じになるのに。
◆更にふらふら歩いて円町近くに来る。昨日,嫁はんがバーみたいなのを見つけた,と言っていたので探してみると,それらしい店が……おや,16時なのに,もう開いてる。おばちゃんとその娘(嫁?)がやってる店で,特にオシャレってわけでもなく,料理が豊富なわけでもなく,値段はそこそこで,たまにふらっと寄ってみるのもいいかもしれない感じ。ハイネケンとメイカーズ・マークを一杯ずつ飲んだ。そう言えば『名探偵コナン』のOPで「ベイカーズ・マーク」ってのが出てますね。子どもにゃ分からんだろ,あの洒落。