貫井徳郎作品

ミステリの新刊をリアルタイムで追いかけなくなったのは、清涼院流水以降だ。新本格ムーブメントで、いろんな人がうじゃうじゃ出てきて、一生懸命読んでたが、なんだか妙な方向に行ってるなぁ、こういうのを望んでたんじゃないんだがと違和感を覚えていたところに、清涼院の『コズミック』で完全に嫌気がさした。面白くないとかなんとかいう以前に読み通せへんかったんよ『コズミック』。文章として成立してないと思う。というわけで、それ以来、新刊に関しては、いろんなガイド本を読んで厳選し、図書館で借り、そのうえで手元に置いておくに足ると思ったものについてのみ文庫で買うというスタイルになった。もちろん経済的な問題もあるのだけれど。で、現在、この条件をクリアするのは貫井徳郎作品だ。今日は『灰色の虹』と『乱反射』が届いた。全然新刊ではないが、これらは手元に置いて、何度も読むに足る名作だ。貫井作品は、とにかく読み応えってものが半端ではない。重くて暗くて読んだ後で死にたくなったりするので、簡単にはオススメしがたいけれど、読んだことがないなんて言う人がいたら、ぜひ手に取ってほしい作家である。