今年を振り返る(音楽篇)

なんだかんだ言って、今年はCDを3枚買った(その代わり23枚売ったけど……)。Charlie Rouse「Yeah! / We Paid Our Dues!」、PEPPER ADAMS & JIMMY KNEPPER「QUINTET + 3」、ジャック・シェルドン「ザ・カルテット&ザ・クインテット(限定盤)」。立派なことにジャズばかり。もう買うものは無いだろうと思ってても、ふっと心が動くことがあるのが不思議だ。それにしても、CDを買うという行為自体、イマドキじゃないんだろうなぁとも思う。
楽曲単位で行くと、ドラマ『クロステイル 〜探偵教室〜』のテーマ曲「close tail」が出色の出来だった。『仮面ライダーW』の正統続編『風都探偵』のBGM(特に「探偵の使命」)も素晴らしい(京都じゃ放送してないんだが)。年々、新しい音楽にピンと来なくなっている年寄りとしては、こういう曲が出てきてくれることがありがたい。

しかし、最大のインパクトは「爆発だッ! タローマン」だったな。