今,甦る死

井上真央

◆本日,職場復帰しました。復帰といっても,医者曰く「いきなり完全復帰すると,しんどくて,また潰れる」とのことなので,リハビリってわけでもないんですが,今週,来週あたりは午前中のみ出勤という形を取ります。久しぶりの出勤ということで,実はこの1週間ほどは落ち着かない気分で過ごし,今朝もスーツを着るまでは,かなりしんどかったりしたんですが,なんとか行ってきました。今後は,どこまで開き直って図々しくなれるかということが自分のテーマになるのかなぁ,なんて思っております。
◆さて,昨夜のファイナル古畑第一回ですが,ゲストが石坂浩二ということで横溝正史のパロディをやるとともに,エラリー・クイーンばりの「操り」テーマを持ってきておりました。その意気やよし!ということで,最近の作品にしては上出来の部類だと思うんですが,オチはかなり強引でした。ああいう流れなら,犯人に自殺でもしてもらわないと収まらないと思うんですが,さすがに古畑完全敗北というラストは無理なんでしょうねぇ。