今日は少し重い話ですぞ

x001it2006-01-06

◆昨夜は以前の職場のメンバーと晩飯を食いに行った。このメンバーには鬱病の件とか相談していたこともあって,いろいろ近況報告をしてたんですが,皆に口を揃えて「まだ出勤しない方が良かったんじゃないか」と言われてしまいました。
◆曰く,「一日も早く復帰しなければ,と真面目さゆえに思うのは分かるが,体調が万全になっているようには思えない。また,職場の状況が変わっているわけでもない。そこへ復帰しても,情況が好転するとは思えない。人間40年近くも生きてきたら,そうそう簡単に仕事に対する姿勢などを変えることは出来ないし,ここはゆっくり休んで,4月に異動して,新職場で心機一転と考えた方が良い。定年まではまだまだ長いのだから,ここで無理してはいけないし,一人くらい職員がいなくても仕事は回る。」
◆一理も二理もあるお言葉で,気遣ってもらって誠に有難い限りです。私としては「いつかは復帰しなくちゃいけないのだから,早く慣れた方がいいし,部下にも迷惑かけられない」との思いがあって出勤したわけですが,確かにかなり疲れてるし,午前中出勤した後,昼から爆睡しているようでは意味がないのではないか,とか考えたりもするわけです。
◆そんなこんなで昨夜はいろいろ考えてよく眠れなかったのですが,とりあえず今日は休んでみることにしました。朝,いろいろ葛藤はしたんですが,再度休むというのを試してみようと思ったわけです。本当にダメ人間だなぁと相変わらず罪悪感はあるのですが,やはり少々楽になります。今夜,医者に行っていろいろ相談してこようと思っていますが,たった2日(実質1日)でダウンしてしまうなんて,我ながら情けないことであります。