本仮屋(モトカリヤ)って宇宙刑事のバイクみたい

息子がサッカーの合宿(って、学校に泊まるだけなんだが)だというので、食事の買い出しに駆り出される。それは大したことないのだが、子供を寝かしつけた後の懇親会で、酒を飲むかどうかで一触即発になったらしい。学校で酒なんぞ飲むのはご法度だという親御さん(学校の先生)と、「どうせ皆やってるんだから」というコーチの爺さん。さすがに大人だから揉めなかったらしい(親御さんは一人でウーロン茶を飲んでたんだと)が、面白いねぇ。こういうときに「ビールじゃないですよ、麦ジュースです」って言わなきゃ。

馳星周アンタッチャブル』読了。今、馳星周って、こういうの書いてるのね。ずいぶんと作風が変わったのにビックリ。思ってたより面白かった。

続いて、鯨統一郎『努力しないで作家になる方法』。これは、大したことない。ああ、そうですか、よくできた奥さんですなぁ、って程度の内容。