有朋自遠方来、不亦楽乎

今は埼玉に住む友人が、里帰りのついでに家に寄ってくれた。中学時代からの付き合いだが、会うのは5〜6年ぶりだ。娘さん(小学6年生)が夏期講習で忙しいので、自分ひとりで帰ってきたとのこと。嫁も孫も連れてこないってんじゃあ、実家の御両親もつまらんだろうと思うのだが、そりゃあ、まぁ、仕方ない。さすがに、お互い年を取ってるので、昔みたいにバカ話や下ネタのオンパレードというわけにはいかんが、やっぱり楽しいもんだ。20年位前、車で事故って前歯が折れちゃって、そこんとこ差し歯にしてたんだが、そいつがとうとう駄目になったってんで、町の歯医者で直そうとしたら、横の歯も抜かなきゃならんとか、下手すりゃ全部入れ歯みたいなことを言われたらしく、慌ててあっちこっち探して、保険の効かない治療で、なんとか入れ歯は免れたらしい。でも、ジルコニア製の差し歯になって、180万円くらいかかったんだと。なんたるブルジョワ