ムービーモンスターシリーズ

ヘドラ735円

◆原田和典の『世界最高のジャズ』は想像以上につまらなかった。歴史から説き起こしてスタイルの発展を説明していくタイプのいわゆる「お勉強本」でもないし,名盤ベストいくつなんてなものでもないし,個性爆発のオススメガイドでもない(この人『コルトレーンを聴け!』なんて本も書いてるのにな。『〜を聴け!』ってのは中山康樹の専売特許じゃないのね)。というわけで,ターゲットをどのあたりに想定しているのか分からない中途半端な本でした。残念。
◆さて,本日は久々に玩具屋に行ってみた。ここで,トイザらスなんて思う人は素人。行くのは七条御前にある「あさだ」という店である。ホームページは→http://www.hoitto.gr.jp/tasai/。昔ながらの商店街にある小さな店なのだが,品揃えが半端じゃない。ソフビ関係の充実は特にすさまじく,もうどこにも置いてないぞってな品がデーンと陳列してあるし,なんと『ゴジラの逆襲』の限定カラー2体セット(ゴジラは氷結イメージ,アンギラスは燃えてるイメージ。こんなの→http://calamel.jp/?act=item&pid=1502663)を勝手にバラ売りしたりしているのだ。いいのか?で,二度とおもちゃは買うまいという誓いをいともアッサリ破って,昭和ガメラヘドラを買いました。ゴジラ1968ってのも新発売だったけれど,これにはさすがに手を出さないなぁ(そこまでマニアじゃない)。キンゴジかモスゴジなら買うけど。