日本沈没


◆久々に本棚を整理して,もう読まないであろう本を古本市場に売りに行った。紙袋にいっぱい入れて行ったが,185円にしかならなかった。「いいとこ200〜300円かな」とは思っていたが……。まぁ,BOOK OFFなら,もっと買い叩かれただろうなぁ。別冊宝島系ムックは買い取ってくれなかった。表紙がボロボロの『災厄の町』とかも値がつかなかった。そういう奴らも一緒に処分してくれって置いてきましたけどね。実は一番表紙がボロボロなのは『フォックス家の殺人』なのだが,絶版になっちゃってるから新しいのに買い換えられない。代作の『二百万ドルの死者』とか『大富豪殺人事件』なんてものが生き残ってるのに,なんで静かなる傑作『フォックス家の殺人』が絶版なんだ。早川書房の見識を疑う。即時復刊すべし。
◆秋の新番組2本を見ました。『FACE MAKER』……日向千歩が可愛い。『ブラックジャック』をやりたかっただけなのかと思うほどに古臭いドラマ。もう見なくていい。『SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』……あの『ケイゾク』の続編って触れ込みなんですが,主演コンビに華が無いこと夥しい。犯人は皆,超能力者なんだって。寒すぎる。やばい。堤幸彦演出は,もう飽きたぞ。
◆草なぎ君版の『日本沈没』を見た。前作に比べて随分あっさりした展開。ごっそりカットしてるんだろうというところを割り引いても,いまいち切迫感が無い。特撮も「技術ってのは進歩してるんだねぇ」と思った程度で,逆に,いかにストーリーってモノが大切か,分かりましたね。楽しかったのは画面下に出るテロップ(「京都」とか「なんとかかんとかわだつみ」とか)が往年の東宝映画を踏襲していたところくらいかな。