熱の正体

昨日、医者に行って、「くしゃみも咳も出ないが、熱が37度前後を行ったり来たり、ときどき、ぶわっと高熱になって、しんどいやらダルイやら頭が痛いやらという症状なんですが、これって一体なんでしょう?」と訊いたら、レントゲンに尿検査に血液検査までされた。で、結果は


よく分からない


のだそうだ。風邪は風邪なんだろうけれど、それは大したことないし、各種検査結果もすこぶるマトモ、なので、おそらくストレスで熱が出てるんじゃないかということらしい(少なくとも、山田風太郎(しかも悽愴編)を読んだせいではない)。ストレスなら思い当たる節が腐るほどあるので、なるほどなぁと思ったが、じゃあ、どうすりゃ治るんだ。仕事のストレスはなくならないんだから、ずっとこのままなのか?