DEATH NOTE

満島ひかり

◆俺も欲しいな,DEATH NOTE
◆随分昔になるけれど,「雑談魔境」という名でMLをやってたことがある。ML(メーリング・リストのことね)とは,受信するだけのメール・マガジンと違い,参加者全員が受発信できるものだ。いろんな趣味を持ってる人が交流できれば面白いし,思わぬ情報を得られるかもしれないと思って始めたのだ。そもそも拙サイトを,音楽,本,映画のインドア趣味3本柱で構成してたから,例えば音楽方面からのお客さんが本関係の情報を得られるとか,そういう異趣味交流というのをやってみたかったのだった。しかしながら,結果としては大失敗。どうもネットに入り込む人たちというのは,「狭く深く」が多いようで,「広く浅く」は受けないようなのだ。まぁ,掲示板の状況を見てれば分かりそうなもんだったんですけど。
◆そんなわけでMLの主催はやめたのだけれど,一参加者として楽しんでみようかな,と昨日MLに参加した。しかも調子に乗って10個も。なのにリアクションがあったのは1つだけ。もう時代遅れなのかな,MLは。しかし,「始めまして」って挨拶にすら反応しないなんて非礼だと思うのだが,そういうネチケットみたいなものは既に死んでるのかね。