優雅な稼業

x001it2004-10-31

久々にムカつくニュース。
台風23号新潟県中越地震の被災地に消防隊員らを派遣している京都市の桝本頼兼市長が,27日に市内の消防団が主催したゴルフコンペに参加していた。桝本市長は「日ごろ自主防災活動に協力してもらう消防団の誘いで,激励の意味もあって参加した。被災者や救援活動に当たっている職員の心情を思うと軽率だった」と話している。京都市消防局によると,コンペは27日午前8時半から滋賀県内のゴルフ場で開かれ,市内の10消防団の団員ら約150人が参加。桝本市長は午前10時から午後3時半までプレーした。市広報課の説明では,市長は公用車を使わず,参加費はポケットマネーだったという。”
150人規模で市内の消防団が集まるコンペなんて,ほぼ確実に市会議員が絡んでるんだろう。付き合いも仕事のうち,ましてや市会議員相手なら断れないってのも理解はできる。できるけどな。時と場合を判断しろよ。ましてや相手が消防団て出来すぎやないけ。それに,これって平日やんけ。いつもオレらが会議やなんかに市長の時間確保するのに,どんな苦労してると思てるねん。たった1時間確保するために何ヶ月も前から,ひたすら秘書課に頭下げまくって,それでも確保できるかどうかなんて状態やのに,朝からゴルフかい。重要会議をいつも「腰が痛い」とか言うてドタキャンしてるのはどこの誰や。その後始末&仕切り直しにどんな労力かかるか知ってんのか。何が「公用車は使わず」じゃ。誰かの車に乗せてもろたからって,なんか事情が変わるんか。ゴルフなんか行ってる暇あったら消防団引き連れて被災地に行く方が(所詮底の浅いパフォーマンスやけど)よっぽどマシじゃ,ドアホ。この消防団とか自称してる奴らも,こんなことしてるようでは,いざという時,役に立たないのは明白。死ね。

本日のデカレンジャー「ハードボイルド・ライセンス」は70年代の香りがぷんぷんする大傑作でした。メカもロボも戦闘員も出てこない,これぞ刑事ドラマ!見逃した人はDVDで必ずチェック!