BJ大層にマントを脱ぐ

x001it2004-10-11

寂しいことに3連休が終わってしまった。これでしばらく連休は無いなぁ。て言うか,今年中に3連休はもう無いのだな。なんということでしょう。有給休暇取れるかしら。

と,まぁ,そんなわけで頑張って東直己『駆けてきた少女』,石持浅海『月の扉』,歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』を読了。評判の良かった石持,歌野はどっちも小粒でした。まぁ,それなりに楽しめたけど。どっちかって言うと石持の方が面白かったかな。東は小粒なんてもんじゃなく,「おいおい,これで終わらせるつもりか?」というような駄作でした。東は『残光』で終わったのかなぁ。なんか他の2長編『ススキノ,ハーフボイルド』『熾火』とリンクしてるらしいから,全部読まんと評価できんという質のものかも知れんが,しかし,そういう独立した本として成立してないのってアリなのか?

ついに連続アニメ化の『ブラックジャック』。まぁ取り立ててどうこう言うほどのことはなく無難な出来。昔はBJと言えば野沢那智が当ててたけど,大塚明夫の声もいいね。