ムーヴと言っても朝日放送じゃない

x001it2008-05-11

東直己『疾走』読了。『残光』に続いて伝説の始末屋・榊原シリーズ。いいねぇ。ただ,これ以上は続かないだろうな。何しろ,この人が動く理由はひとつしかなく,その理由が何回も何回も続くってんじゃ,さすがに無理がある。というわけで,おそらくはシリーズ最終回とも思える作品,バッチリ楽しめます。あ,今回も畝原探偵シリーズ,ススキノの「俺」シリーズともリンクしています。東直己もハズレ率低いな。東野圭吾西澤保彦樋口有介ともども,新刊が出たら必ずチェックすべし。
◆久しぶりにレッド・ノーヴォ『ムーヴ!』を聴く。恐ろしく録音が悪い。ひょっとしたら『ミントンハウスのチャーリー・クリスチャン』並みの録音だ。エンジニアの腕か録音機器か,とにかくヘッドホンで聴くにはチト辛い。でも,なんと言うか,こういうのもジャズ特有の味として作用するから変なもんだ。古ぼけたラジオから流れてくるメロディー,こんなノスタルジーな雰囲気がたまらない。やっぱりね,ジャズは現在進行形でなくて,昔を懐かしむ(そんな「昔」があったんだなぁと思いを馳せる)音楽だと思うなぁ。←物議を醸す発言