休日は終わる

◆三連休最後の日は雨でした。鬱陶しい。気が滅入る。
◆横溝「蝙蝠と蛞蝓」「人面瘡」読了。これで金田一モノの8割くらいは読破したかなぁ。そういえば,土曜夜のお楽しみ,KBS京都で再放送していた『横溝正史シリーズ』が終わっちゃいましたねぇ。来週からは『プリズンブレイク』だと。深夜の番組がどんどん面白くなくなるなぁ。
◆シンケンイエロー可愛いぞ!関西弁で可愛いぞ!

◆『レア・グルーヴ ディスク・ガイド』をパラパラっと読んでいるのだが,紹介されてるアルバムがどんなものなのか全然分からない。オールカラーでジャケット写真を載せる気合があるのなら,せめて楽器編成くらい書いておいてもらわなきゃイメージも湧かないし,買ってみようかという気にもならない。まぁ,その点,財布には優しいけどね。そもそもレア・グルーヴってのが何なのかよく分からない。更に言えばジャズとファンクとソウルの違いも分からないんですが。
◆そんな素人同然の外道ファンは,最近エリック・ドルフィーという人が気になってます。名盤の誉れ高き“ラスト・デイト”は売り払ったし,“アウト・トゥ・ランチ”は長いこと聴いてないんですけどね。でも,ラテン・ジャズ・クインテットとやった“キャリベ”とかケン・マッキンタイアとやった“ルッキング・アヘッド”とかマル・ウォルドロンとやった“ザ・クエスト”とかはよく聴くんですよ。個性がありすぎるからサイドに回った方がアルバムとして聴きやすいんでしょうかね。