宇宙猿人ゴリなのだ


◆あ〜気分が冴えんのぅ……なんなんだよウルトラマンゼロって(←別にこれのせいで気分が晴れないわけではないが)。こないだ「瓶詰の地獄」を読んじゃったせいかなぁ。あれは我が国最高峰の短編小説だね。読むたびに嫌な気分になるけど。映画の方は笑えるんだがな。
◆峰崎財務副大臣は,2010年度税制改正の論点に浮上したたばこ税をめぐり「1本1円程度上げる今までのやり方ではだめだ」と述べ,「たばこは健康に良くないという観点でこの問題を正面からとらえていく」と,あくまで健康目的の視点で増税議論を進める考えを強調した。……それなら麻薬や覚醒剤みたいに製造・販売禁止にして,吸った奴から罰金を取るってのが筋だろう。何が健康目的だ。これで喫煙者が減ったら税収は落ちるが,それは困るんだろ?汚いんだよ,考え方が。私はタバコを吸わないが,これじゃあんまり喫煙者が可哀想だ。
◆またCDを買ってしまった。Festival Big Bandの“Explosive”。「クラーク=ボラン・ビッグバンド好きは狂喜乱舞間違いなしの'70sロスト・ヨーロピアン・ビッグバンド・ジェムが祝世界初CD化。高速ジャズ・ダンサーあり、ジャズ・ファンクあり、フェンダーローズあり、と聴きどころ満載のレア・グルーヴ人気盤!」らしいんですけどね,そもそもクラーク=ボラン・ビッグバンドと相性悪いんだがな,私は。