今年のミステリ・ベスト10

田代さやか

◆今年も年末恒例ミステリーベスト選出の時期が来ました。というわけで,御三家のベスト10を。
週刊文春
1 名もなき毒宮部みゆき
2 狼花 新宿鮫IX/大沢在昌
3 チーム・バチスタの栄光海堂尊
4 赤い指/東野圭吾
5 一応の推定/広川純
5 乱鴉の島/有栖川有栖
7 独白するユニバーサル横メルカトル/平山夢明
8 邪魅の雫京極夏彦
9 Op.ローズダスト福井晴敏
10 シャドウ/道尾秀介
<このミステリーがすごい>
1 独白するユニバーサル横メルカトル/平山夢明
2 制服捜査/佐々木譲
3 シャドウ/道尾秀介
4 狼花 新宿鮫IX/大沢在昌
5 銃とチョコレート/乙一
6 名もなき毒宮部みゆき
7 贄の夜会/香納諒一
8 怪盗グリフィン、絶体絶命/法月綸太郎
9 赤い指/東野圭吾
10 夏期限定トロピカルパフェ事件米澤穂信
10 デッドライン/建倉圭介 
本格ミステリ・ベスト10>
1 乱鴉の島/有栖川有栖
2 顔のない敵/石持浅海
3 厭魅の如き憑くもの/三津田信三
4 夏期限定トロピカルパフェ事件米澤穂信
5 邪魅の雫京極夏彦
6 シャドウ/道尾秀介
7 骸の爪/道尾秀介
8 福屋警部補の挨拶/大倉崇裕
9 向日葵の咲かない夏/道尾秀介
10 仮面幻双曲/大山誠一郎

◆もちろん全部読んだわけじゃないけれど,顔ぶれを見てると今年は不作って感じね。『本ミス』なんか10位内に同じ作家のが3作も入ってるし。平山夢明ってデルモンテ平山のことでしょ?ホラー書いたのよね?この人のクズ映画のレビューは抜群に面白いから,そっちを出版してくれりゃいいのに。しかしホラーが1位取る『このミス』は,いい加減タイトル変えた方がいいぞ。『このエンタメ小説がすごい』とか,そういうのに。
◆それと『本ミス』は,もう止めた方がいいんじゃねぇか?今年の二階堂黎人大暴れ事件で明らかになったように,二階堂はキチガイ……いや,それはそれとして,探偵小説研究会なるものの存在意義は大きく揺らいだ,て言うかハッキリ無いことが分かったんだから。そもそも文春に反発して立ち上がった『このミス』が対象を広げすぎて収拾つかなくなったから,心ある読者(狭義のミステリ好きとも言う)は『本ミス』に期待したのよ。個人的には笠井潔一派ってのが気に入らないけど,そこは目を瞑って。それがあんた「笠井は一会員に過ぎない」(←嘘つけ)とか「本格の定義は人それぞれ」だったら何のために『本ミス』はあるのだ。会として本格の定義を明確にし,文春や『このミス』との差異がどこにあるのかを示せない限り『本ミス』を続ける意味はないぞ。「結果が違うじゃないか」なんてのは言い訳にならんからな。対象作品をどのように絞ってるのか,が肝心なんだぞ。心ある読者として一言申しておく。