黄金蝶ひとり

Aタイプ

太田忠司著。講談社ミステリーランドも随分読んだけれど,子供の読者がどれくらいついてるんだろうか。単発モノじゃなくて,人気シリーズを作り出せないとダメなんじゃないかなぁ。乱歩の少年探偵団シリーズみたいに。そういう意味じゃ,いわゆるライトノベルってのが近いイメージなんじゃなかろうか。
◆公務員にボーナスが支給された。って,なんで世間に大々的に報道されなきゃならんのか。別に報道されてもいいが,「仕事もしてないのに高すぎる」みたいな底意が見えるのよね。高いってだけなら,いわゆる一般企業も随分高いぞ。マスコミなんかダントツだぜ。それに世間一般のサラリーマンって,それほど仕事してるのか?平日昼間にネクタイにスーツ姿のオッサンを図書館とかパチンコ屋とか映画館とかでよく見るぞ。マスコミと,それに踊らされる一般大衆には,いい加減に目を覚ましてほしい。毎回書いてる気がするなぁ,こんなこと。中野雅至の『はめられた公務員』ってのを読んでごらんなさい。
◆それにしても,今年も半分済んじゃったんだなぁ……

本日の紹介アイテム