また雪が舞っている

犬坊里美の冒険

◆金曜の夜というのは,翌日からの土日休みを控えて,少々羽目を外して夜更しなんかできちゃったりする,勤め人の憧れの時間帯なのだが,昨日はあろうことか,いつの間にか眠ってしまっていた……家内が言うには「帰宅したときから,しんどそうだった」らしいが,何も特別なことしてないのにな。普通に一週間出勤しただけ。残業してない。何処に疲れる要素があるのか?帰りに図書館に寄って,読むとこの殆ど無いスイングジャーナル読んだくらいだが。まぁな,体調は完全に回復してないし,おまけに歳だから,普通の暮らしでしんどくなるのかな。
◆と言ったようなわけで,とりあえず睡眠時間だけは猛烈に確保できたので,朝から愛車の定期点検に行ってきた。いつも新車を薦める担当者君だが,いつものようにいつものごとく今の車に満足している私は一切聞く耳持ってないのだった。大体,そんな金あるかい!点検とエアコンのフィルタ取替えで11,200円払うのすら,なかなかにしんどい財政状況であるというのに。
島田荘司『犬坊里美の冒険』読了。なかなか軽くて読みやすいのがよろしい。まぁ死体消失トリックは見え見えのバレバレだったけどね。シリーズ化する気みたいだから,2時間ドラマの原作に使えそうだ。しかし犬坊里美って,あんなキャラだったか?表紙のイラストを見ると,ものすごく違和感があるのだが。