ブックファースト京都店

きれいなジャイアン

◆『このミステリーがすごい!2008年版』『映画の見方がわかる本』『キムラ弁護士,ミステリーにケンカを売る』全部読んだぞ。キムラ弁護士,ケンカ売ってるのはミステリーにだけじゃなかった。
◆行ってきました,ブックファースト京都店。四条河原町北東角に阪急が新しく建てたコトクロス阪急河原町(古都の交差点でコトクロス……いろいろ考えるね。昔,山科にポンテリカってのがあったな)ってビルの3階から6階までがブックファーストです。まず狭いエスカレーター(二人並んで乗れません)で6階まで上がってみた。お,内装は白と焦げ茶でなかなかモダーンな感じでよいですな。それと,本棚の置き方がいい。入り口と垂直でも平行でもなく,斜めに並んでいるのだね。これは斬新だ。うろうろ歩けば,ちょっとした探検気分も味わえるぞ。おまけにカフェとギャラリーが併設されている。四条河原町を見下ろせてもあんまり嬉しくないが,買ったばかりの本を開いてみるのもよろしかろう。5階も4階も基本的に同じだ。気のせいかデザイン,アート関係の本が多い気がする。北欧雑貨なんかも売ってたぞ。問題は3階だ。新刊本,文庫,新書,雑誌なんかが置いてある,多分一般ユーザー向きのフロア。雑誌本棚の側面は赤色……焦げ茶の方が断然いいのになぁ……この配色は気に入らんなぁ……。
◆で,結局何も買わずに出てきたわけだが,いろんなジャンルの本を置いてあるせいか,一ジャンルごとの在庫は大したことない。そんなわけで本を探すには不向きだけれど(なんだかんだ言ってネットが一番ですよ)例えば平日の午後の仕事を休んで,残り半日をゆっくり過ごそう,という人にはオススメの店です。意外にも実に良い空間だ。いや,正直参った。偉い。立派。
◆金曜の夜だからか,夜だと曜日は関係ないのか知らんが,実に多くの人が楽しそうに歩いている。これから飯食って酒飲んでカラオケに行くんだろうが,本当に楽しそうだ。さすがに寒いから鴨川河川敷のアベック(あぁ,アベックだよ。カップルなんて言わねぇぞチクショウ)はいませんが。考えてみれば,私には,ああいう青春はなかったな。全部さらけ出して,もぉとにかく楽しむ,ということが苦手なんだな。変にプライド高いからかな。友達少ないもんな。そんなことを考えながらバス停まで歩いた。寂しかった。群衆の中の孤独って奴か。思わず歌が口をついて出る。♪夜明けの停車場に降る雨は冷たい……