Bomb A Head!

◆私の勤め先はビルの6階にありまして,河原町御池の交差点を見下ろせるのです。見下ろしながら考えることといえば「ここから落ちたら死ねるかなぁ。でも人がいっぱい歩いてるから危ないなぁ」だとか,「毎日,同じ時刻に会社に来て同じ時刻に帰っていく……なんだか空しいなぁ……生活するためには働かなきゃなんないのは分かるけど,生活のために働いてるのか生活=仕事なのか分かんないなぁ」だとか哀しいことばっかりなので,気晴らしに久々にJEUJIA三条本店を覗いてみた。
◆『ショック!残酷!切株映画の逆襲』も買ったし,工場長さん推薦の『東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム』も買った。明後日あたりCDが2枚届く予定,と物欲はそれなりに満足させてるつもりなのだが,店に入っちゃったらもうダメね。例の1100円になったスタンリー・タレンタイン&ザ・スリー・サウンズの“ブルー・アワー”(ジャケットもっと青いかと思ってたら緑色じゃねぇか)だけ買おうと思ったら,以前から気になってたんだけどどこにも売ってなかったハロルド・ランドの“ハロルド・イン・ザ・ランド・オブ・ジャズ”も1100円で並んでるじゃないか!それどころかネットで見つけて取り寄せたラテン・ジャズ・クインテット+エリック・ドルフィーの“キャリベ”まで国内盤1100円……なんてこった。こっちの方が安いじゃねぇか。怒りと悲しみに打ちひしがれた私は“ザ・レイ・ドレイパー・クインテット・フィーチャリング・ジョン・コルトレーン”も手にしてレジへ……3枚買って4000円切ってるから良しとすべきなのか?結局気晴らしになったのかならなかったのか良く分からない会社帰りなのでありました。