Water Me

◆またまた嫌なニュース。“人事院は2009年の一般職国家公務員給与勧告で,基本給を定めた俸給表を中高年層に限りマイナス改定する方針を決めた。公務員月給が民間水準を上回る「官民逆格差」が1000円弱生じているため。現行4.50カ月の期末・勤勉手当(ボーナス)は,すべての年齢層で過去最大の0.35カ月引き下げとする。”……人事院がこんなことすりゃ当然各自治体の人事委員会は右へ倣えしちゃうだろうから,地方公務員である私の給料も下がるわけだ。そもそも,民間の景気が悪いと公務員の給料が減るというシステム自体よく分からんのだが,景気が悪いだ何だって俺たちのせいじゃないぞ。こちとら仕事量は増える一方なのに,なんだって給料下げられなきゃならないんだ。それに公務員はストライキできないので,実際問題として抵抗も何も出来ず,されるがままなわけですよ。やってらんねぇやバカバカしくて。
大原麗子死去。『獄門島』での早苗役は可愛かったなぁ……御冥福をお祈りします。