がんばれホリエモン

x001it2005-02-21

映画秘宝』の村枝賢一インタビューを期待してたのに,たったあれだけってのはどーゆーことだ。明後日に『仮面ライダーSPIRITS』7巻発売を控えて,ドカーンと語ってくれるのかと思ってたのに,ページの隅っこの方にちょろりんと載ってるだけ(『RED』とかいう作品について語ってもらっても全然嬉しくない)。1ヶ月間待ちに待ってたのによぉ。どうも最近『映画秘宝』はファンの期待を裏切りまくりでよろしくないぞ。

まだまだ尾を引いている大阪市の厚遇問題。多分,一般の職員は「ええ加減にしてくれ。わしらは別に厚遇してほしいと思ってないわい」と嘆いてるに違いない。厚遇なんて言われても,おそらくそんな待遇になってることなんて殆どの職員が知らないか,知ってても別に有難いともなんとも思ってないですよ。有難がってるのは組合だけというのがハッキリしてますね。民間企業はどうか知りませんが,役所の組合というのは仕事をしない人を守るためだけに存在しているお荷物ですから,さっさと解体すればいいんです。そもそもストライキできない(争議権を認められていない)んですから,組合なんて組織したって意味ないんです。しかし,声を大にして言っておきたいが,公務員には争議権が認められていないので,本来,市長は人事委員会勧告に従わなきゃいかんのです。最近は民間の景気が悪いので,人事委員会が給料上げろって勧告しても従わないのが良識みたいな風潮がありますが,あれは大間違いです。あれを続けられると,我々はやられ放題なのです。このことをキッチリ理解してモノを言うてる民間人はどのくらいいるのだろうか。「民間企業は血の汗流してるのに公務員は楽してる」なんて怒ってるのは「うちの会社の受付嬢はブスなのに隣の会社の受付嬢が美人なのはけしからん」て言うてるのと同じだということに気がつかんのだろうか。