ヒーローモノは教育番組である(宮内洋)

正義!

◆うちの妹(3歳児持ち)によると,最近じゃ子供にヒーローモノを見せない家庭が多いという。なんでも「暴力的になるから」というのが理由らしい。幼稚園でもヒーローごっこを禁止しているらしい。「誰かが悪役をしなきゃならなくなるから」ということらしい。ハァ?
◆私は幼少のみぎりに浴びるほど(というのは決して誇張ではない)ヒーローモノを見たけれど,全然暴力的ではないぞ。正義だの友情だの平和だのといったことを楽しく正しく学ぶにはヒーローモノしかないだろうが。暴力も何もない世界だけ見せておいても,正しい心は育たないのだぞ。子供を完全無菌状態に置いてどうしようというのか。子供時代に喧嘩もしてないから,他人の痛みとか自分がキレル一線とかが分からないキチガイに育っちゃうんだよ。
◆というわけで,世間の親達よ。子供を快楽殺人者とかにしたくなかったら,キチンとヒーローモノを見せましょう。そして,どんどんヒーローごっこで遊ばせましょう。

映画のオススメを更新しました