連休終了

原田知世16歳

◆休日は時間の経つのが早い。3日間寝て暮らそうと思っていたが,土日はなんやかんやと忙しく,結局本当に休みといえるのは今日だけだった。哀しい。せめて休日気分を満喫すべく,寝っ転がって『おはよう朝日です』を見る。こういう平日レギュラー番組を寝たまま見るのが休みを実感できていいですな。でも占いはべべだったのであった……。
◆深夜にやっていた『時をかける少女』を見た(しかし毎日放送は発作的に変なプログラムを組むなぁ)。私が中学生時代の映画(1983年作品!)だが,この角川映画珠玉の一本とかアイドル映画の金字塔とか奇跡の青春映画とか言われている作品を見るのは実は初めてだったりする。当時,時岡という先生がいて,「時岡蹴る少女」とかいって蹴りを入れてた奴がいたが(当然,少女ではない),まぁ,それはさておき,いかにも大林宣彦な画面が笑えた。何故か『ドグラマグラ』を連想しましたよ。原田知世も普通に可愛い。あくまでも「普通に」だ。内容にも突っ込みどころが満載で,松任谷正隆の音楽で随分救われてる映画だなぁと思ったけれど,リアルタイムで見ていたら私もハマってたのだろうか?
◆『大人のジャズ再入門』再読中。中身もさることながら,嫌味を感じさせない程度に古臭さを感じさせる大石一雄の装丁も実にいいね。終わりゆく休日を惜しみつつ……