バカの自覚の無いバカ

x001it2005-02-25

連日のライブドアvsフジテレビの報道に,そろそろ飽きてきた。株の仕組みとかが良く分からない私にはイマイチ興味が持てないってのもあるんやけど,なんか醜い話だなぁという気がする。要するにニッポン放送が「株式会社」であるということがどういうことか分かってなかっただけでしょうに。アンフェアだのなんだのと謗られてるけど,商法のルール,資本主義の精神にのっとって行動してるライブドアの方が筋が通ってる気がする。なんだか,年寄りの仲良しグループが,ちょっと頑張っちゃった若手をいじめてるみたいに見えて醜悪の極みですな。まぁ,勝手にやってくれって感じですが,そんな中,フジテレビの社長がスゴイ発言をいたしました。なんと他局のニュースをつかまえて「ちょっといかがなものか。ただ面白おかしくやればというのはどうか」と“苦言”を呈したらしい。こんな恥知らず見たことない。「ただ面白おかしく」というのはフジテレビの社是だろうに。テレビによる一億総白痴化を先頭切って進めてた局の社長が何を言うとるのか。『平成教育2005予備校』のライブドア堀江社長降板騒動だって,そもそも「ただ面白おかしく」するために起用した挙句の醜態だったではないか。頭が悪すぎるとしか言いようがない。この発言,ライブドアがどうこうとは別の次元で,もっと批判,て言うか嘲笑しまくってやってもいいのではないかしら。