明智小五郎vs金田一耕助

x001it2005-02-26

RAG FAIRの「ハレルヤ」って歌は,RAG FAIRが歌わなきゃ大傑作になったかも知れんなぁ。

いや,そんなことはともかく,ここまで堕ちたか,土曜ワイド劇場。なんなんだ,この企画は。牟田刑事官vs牛尾刑事とは訳が違うのだぞ。主役の二人が明智金田一でなければならない必然性を教えてほしい。「名前は使ってるけど原作とは何の関係もありません」なんて断りを出さなきゃならん作品なんか作るな。こういうタイトルにするのなら,例えば江戸川乱歩の怪人物と横溝正史の純日本風の雰囲気をミックスさせて,一本のドラマを作るくらいはしなきゃいかんだろう。日本を代表する名探偵のネームバリューとTOKIOの人気に寄りかからなきゃ放送できないものなんか作るな。いや,ドラマ自体は割と面白かったのだ。それなりに見られたのだ。だから尚のこと腹が立つ。TOKIOの2人を主役に使って,それなりの新キャラを作ればいいじゃないか。『対決!2人の名探偵 白鷺神太郎vs猪熊金之助』って新シリーズを立ち上げればいいじゃないか。何故そんな簡単なことが出来ないのだ。とにかく,このドラマに関わった者全員の志が低すぎる。最低だ。芦辺拓の爪の垢でも煎じて飲め。