謹賀新年

相棒

◆明けましておめでとうございます。本年も,より一層の御愛顧をよろしくお願い申し上げます。
◆昼間は親戚が来たりしてなんやかんやとせわしなかったですが,夜は充実しておりました。『鬼平犯科帳スペシャル「雲龍剣」。佐嶋与力こと高橋悦史が出てなくて,酒井同心を柴俊夫がやってた頃の作品。面白い。KBS京都では,なんと4日まで毎晩鬼平スペシャルを放送である。何考えてんだか。偉い。
◆そして『相棒』元日スペシャル「バベルの塔」。これは素晴らしい出来だ。ひょっとして今年最高のドラマをいきなり元日に見てしまったのかも知れん。『特捜最前線』以来,ようやく現れた刑事モノの大傑作だ。実は刑事モノというよりは探偵モノ,推理モノといった方が相応しいのだが。特捜より人情少なめで推理多めって感じね。
◆初笑い。茨城県の無職の爺さん(78)方から出火,木造平屋建て住宅を全焼し,焼け跡から爺さんとみられる遺体が見つかった。同居の無職の長男(51)を殺人と現住建造物等放火の疑いで逮捕。「31日夕,小遣いをねだったら断られた。腹が立ってやった」などと供述。51歳でお年玉貰おうとする無職息子……断られて放火殺人……
◆ヒガシと内山理名が真剣交際だって。森光子には今すぐヒガシを刺しに行ってほしい。「よくも私を弄んだわね!」って。史上最強,最醜の修羅場。期待しています。

お年玉で是非!