生贄を抱く夜

x001it2005-02-07

ご存知,西澤保彦のチョーモンインシリーズ最新短編集を読了。短編集なので何夜にも分けて読めばいいようなものなんやけど,ついつい一気読み。安心して楽しめるシリーズですな。特に書き下ろしで収録された「情熱と無駄のあいだ」がいい。これはいい。しかし,今回,タイトルが漢字4文字じゃないのは気に入らん。こういうとこ,こだわってほしかったなぁ。

ふたりはプリキュア』の続編が始まった。その名も『ふたりはプリキュア MAX HEART』。続編が出来るほど面白い番組だとはどうしても思えんのだが,それはさておき,新主題歌には笑った。前作のオープニングテーマの「MAX HEART バージョン」。アレンジを少し変えて,最初と最後,コーラスに「MAX HEART」と歌うだけ……こんな手抜きが許されていいのか!確かに前作の主題歌は近年まれに見る名曲で,あれを超える曲なんて,そうそう作れへんとは思うけど,だからって続編にまで使うか。『おジャ魔女どれみ』は毎年変えてたぞ。やる気というかチャレンジ精神というか,そういうもんが欠如しとるな。けしからん話である。まぁ,見ないからいいけど。