散財

◆世間話ができる人というのは実にすごいと思う。「すっかり寒くなりましたねぇ」などというドーデモいいことで会話を続けていくのなんか神業だ。と言うのは,今日は面接試験の受付ってのをやってたんですが,世間話のひとつもできりゃ順番を待っている受験者の緊張をほぐしてあげることもできたのではないかなぁと思ったのである。私は重い空気で沈黙ってのがそんなに苦にならんからいいんだが。散髪屋とかタクシーの運ちゃんとかには,話しかけるな,世間話してる暇があったらさっさと仕事を済ませろって思う方だし。
◆金が無い金が無いと言いながら本を買っちゃった。『レア・グルーヴ ディスク・ガイド』。2,500円だぜぇ,清水の舞台から飛び降りちゃったね。なにしろ,よく聞くけど意味がサッパリ分からない「レア・グルーヴ」ってのを少しお勉強してみようかな,なんてことで。で,飛び降りついでに,The Latin Jazz QuintetEric Dolphyの“Caribe”,Lee Morganの“Cornbread”を発注。気になってたんですよ,この2枚。なんなんだろう,このチョイスのセンス。
◆ところで,お勉強といえば,幕末,明治維新以降の日本の歴史を勉強できる本ってないですかね?学校で習う歴史ってつまんないのよね。縄文式土器弥生式土器の見分け方なんて何の役に立つのだ。1年かけて前島密に辿り着けば恩の字なんて歴史はつまらん。そんなもんより日清日露の戦争とか大東亜戦争とか学生運動とか,明治,大正,昭和という現代に直結する時代のことを学んでみたいのだが。手頃な本を御存知の方がいらっしゃいましたら御教示ください。