ウスバカゲロウ

◆相変わらず読むところの無いスイング・ジャーナル。なんですか,最近はいろんな高音質CDってのがあるらしくて,いわゆる名盤って奴を発売しまくってるようですが,そんなことしてる暇があったら未CD化,絶版のアルバムを出せっつーの。スタン・ゲッツの『ザ・サウンド』のプラケース盤出せよ。大体同じアルバムを「音質が違うから」って何枚も買わせるのは酷い商売だぞ。しかも,「この音質を味わうには,この高級機を使わなきゃ」とかなんとか言ってオーディオシステムまで買わせようという「お主も悪よのぅ」的な商売は堪忍してくれ。
◆私は一時期「酒仙堂主人(亭主)」を名乗っていたことがある。もちろん「守銭奴」とかけてあるのだが,この名前を名乗るほど酒好きでもないなぁ,ってんで使うのをやめた。「薄馬鹿下郎」(ウスバカゲロウ)ってのも考えたけど,そこまで自虐的になるのもなぁ,と思ってやめた。ハンドルネームって難しいですよね。
◆横溝の「魔女の暦」読了。なんだかなぁ,おどろおどろじゃなきゃ横溝じゃないぞ!というのは,角川春樹に植え付けられた,ものすごく偏った意識なのだなぁと思いました。
◆私的名曲選。今日はこれ。