ささきいさおのデッドフォール

録画しておいた『デッドフォール』を見る。なぜ、今、デッドフォール? という疑問はあるものの、スタローンの吹替は、ささきいさお。偉い。DVDじゃ玄田哲章なのだが、それじゃスタじゃなくてシュワになっちまうじゃねえか。ちょっと前には小松方正酔拳をやってくれたが、こういうソフトになってない吹替を放送してくれるのは実に嬉しい。最近、夜中の映画が充実してきてるな。しかし、いきなり始まって、キャスト表も何もないまま、いきなり終わるのは、いかがなものか。昔のシネマだいすきみたいに、キッチリ作った深夜映画枠の復活を切に望む。

さて、ボンクラ嘱託は、今日も後半休。昼休みに入ってから、突然「後半休いただきます」の一言で帰りやがった。さる筋からの情報によると、どうやら子育てに疲れ、自称育児ノイローゼらしい。しかし、普通、育児ノイローゼって、最初の子供を産んで、2人きりで家にいて、どうしていいか分からずストレスたまりまくってなるもんだと思ってたが、2人連続で産んで、産休も育休もバッチリ取得して、昼間は子供は保育所、こんなので育児ノイローゼになるか? なんでも、旦那の帰りは毎晩遅く、土日のどっちかは必ず出勤で、全然子育てに関わってくれないと不平を言っているらしいが、もともと2人目を作るのに反対だった旦那を、「1人目が保育所に預けられないので、続けて妊娠して休暇を取る」(なんて理由だ)ために押し切って計画妊娠、最初の産休から3年近く休みを取ってたのだぞ。育児ノイローゼなんて時期は過ぎてると思うが。旦那にしてみりゃ、「だから反対したじゃないか」ってことで、今になって「関わってくれない」なんて言われてもとたまったもんじゃないだろう。大体、飯だって出来合いのものの宅配を頼んでるってんだから、家事が忙しすぎるなんて言い訳は通用しないぞ。言うに事欠いて「まるでシングルマザーだ」と言ったらしいが、世のシングルマザーってのは、もっと厳しい環境で暮らしているのだぞ。自分ひとりだけの稼ぎで食っていかなきゃならんのだぞ。仕事を見てりゃわかるが、もともと、どんなことでも、キッチリやり遂げる能力がないんだよ。外に出て働く主婦の資格はないってことだ。甘ったれてんだよ。