ジャズ的雑談

三津谷葉子

◆毎月思うのだが,スイングジャーナルってのは読むところのない雑誌だね。図書館でタダで読んどいて言うのもなんですが。大抵,ジャズ・ジャイアンツか名盤の特集企画があって,新譜レビューがあって,オーディオの記事があって,という構成なんだけれど,よくよく考えたら,私ゃ新譜に興味がないのだ。いや,例えばスタン・ゲッツの“ザ・サウンド”がプラケースで再発!みたいな記事なら読むけどさ,正真正銘の新譜って奴には(ものすごくゲテモノっぽいとか)余程のことが無ければ食指が動かぬ。というのは,私ゃジャズをノスタルジーで聞いてるからなんだね。本当の新譜にはジャズ特有の「懐かしさ」感が希薄だし,大体この時代に新譜を作ろう,過去の名盤に匹敵するものを作ろうってんなら,内容は過激にならざるを得ない(フリージャズというわけではない)でしょう。その過激ぶりが気に入れば聞く気が起きるんですがねぇ。
mixiで「ジャズ的雑談」というコミュを立ち上げた。以前「ジャズ友を作ろう!」というコミュに入ってたのだが,「作ろう!」ってわりには書き込みしても反応が殆どないコミュで,「ダメだ,こりゃ」って辞めちゃったんですけども,まぁ趣旨としては,ジャズを核にしていろんな話題を軽く楽しく喋りましょうというもんです。したがってジャズ的に見ればハードルも志も低いんですけど,まぁ雑談ですから。マイルス・デイビスの話がいつの間にか9マイルは遠すぎるになってたっていいんです。極めて緩々にしようと思ってますんで,奮って御参加ください。