タクシードライバー

赤江珠緒@東京に行っちゃった

◆長崎で市長が銃撃を受けてたときに,私はよみうりテレビで『タクシードライバー』を見ていた。もちろんシャ乱Qではなくてロバート・デ・ニーロである。これってシンクロニシティ?というのは不謹慎か。アメリカじゃ韓国人留学生が32人撃ち殺して新記録を樹立したらしいが,どうなっとるのかね世の中は。
◆で,夜中に『タクシードライバー』なんか見てると非常にジメジメと暗い気分になるのである。て言うか変に感情移入しちゃって「トラヴィスは俺だ」みたいな感覚に襲われるのだけれど,いいのか,それって?まぁ,あんまり昼日中から見る映画でもないけどね。
◆夜中に見たい映画っていうと(エロは別として)『真夜中のカーボーイ』『イージーライダー』『明日に向かって撃て!』(主題歌がマイ・フェイバリット!)あたりかなぁ。いや,実はこの名作群,私は見たことないのです。勝手に夜のイメージ持ってるだけで。こういう基本は押さえとかなきゃいけないんだけどなぁ,なんか気が滅入りそうで二の足踏むわ。