昭和の日

梅宮万沙子

◆なんかピンと来ないな「昭和の日」。具体的にどういう日なんだ。昭和元年がこの日から始まったみたいだ(実際は12月25日から)。素直に「昭和天皇誕生日」でいいじゃないか。曖昧なのは良くないぞ。祝日には,そもそも何故その日なのか?って理由があるんだ。何故10月10日が体育の日なのか分からずに休むのも気色悪いだろ。そんなことねぇか。今じゃハッピーマンデーで日付が特定されないもんな。こういうことを書くと,やれ紀元節の復活をもくろむ右翼が云々って話になりがちだが,政治思想に関係なく,今ある状態が何ゆえに,こうなっているのか,ということを知っておく,あるいは解き明かすというのは,純粋に科学な心だぞ。ただ休日を増やせばいいってんなら,祝日のない6月や8月に新設しろ。いや,それより毎月第1,3水曜は休みにしろ。