幽霊列車

x001it2007-04-10

◆何をトチ狂ったかKBS京都が『幽霊列車』を放送した。これは土曜ワイド劇場が始まって半年くらいに作られた作品(昭和53年!)で,田中邦衛浅茅陽子の幽霊シリーズ第一弾である。監督は岡本喜八。当時の土曜ワイドはすごいスタッフですな。キャストもすごいぞ。小沢栄太郎殿山泰司,内田朝雄,桑山正一,天本英世,バリバリの子役で松田洋治浅茅陽子はヌードまで見せて頑張ってます。当時26歳。女子大生役としては既にキツかったけど,なんとか昭和57年まで7作演って,後を藤谷美和子に引き継ぎました。ユーモア,ラブコメ風味と現在の2時間ドラマの原型と言っていいでしょう。しかし,これをゴールデンタイムに流すKBS京都はすごいねぇ。何も考えてないな,きっと。