さるぼぼスーパーゴールド

岐阜のお土産と言えばさるぼぼ。以前何処かで風水カラーさるぼぼってのを見た(金運イエローさるぼぼを買った)が、本場には金やら銀やらスーパーゴールドなんてのもあった。

十八楼の風呂は、そんなにたくさんあるわけではないが、当然すべてを制覇して堪能。蔵を改造した風呂なんてのがあって、『悪魔の手毬唄』の亀の湯みたいな雰囲気である。中村伸郎が入ってたり若山富三郎が落ちたりしそうだ。

チェックアウトして六条温泉 喜多の湯に移動。愛知と岐阜にあるスーパー銭湯チェーンである。目当ては岩盤浴。私は初体験。どんなものかと思っていたら、要は寝ころべるサウナなのね。なかなか面白かったが、不倫してくれる広末涼子がいないのがチト寂しい。

帰りは名神竜王と大津のあたりで少し渋滞しただけで、ほぼ快適な流れ。これで私のGWは終わったのである。