たどりついたらいつも雨ふり

◆例によって引きこもっていたら,家内が「トロッコ列車に乗りに行こう」と言うので(それにしても,この脈絡の無さは何だ?)出かけようとしたら突如,雨。こりゃいかんというので,家に戻って車に乗り込み,嵐山方面へ。どこかに車を止めて散策としゃれ込もうと言ってたら雨も小降りになってきて,やっと駐車場を見つけて「さぁ行くぞ」と車を降りようとしたら,また雨。どこからか監視されてるような見事なタイミング。こりゃダメだってんで,車に戻り,テキトーに走らせることにした。雨も小降りになってきたので,実に久方ぶりに化野念仏寺に行くことにした。私は仕事の関係で何度か来ているけど(当時は裸の大将記念館なんてものもあったのですよ),家内は初めてだったらしい。家内は2時間サスペンスや時代劇が好きなので,よくロケに使われるところが大好きなのだ。で,車を止めて歩き出したら,また雨。なんやねん!……完全に雨に祟られた連休最終日でした。最悪や。

◆「冷やしシャンプー始めました」って美容院があったんですが……そんな冷やし中華感覚で書かれても……そもそも「冷やしシャンプー」って何?