江戸の黒豹


◆仕事帰りに図書館によってスイング・ジャーナルを読む。月に一度の立ち読みなわけですが,今月号では,ウォーレン・ウルフというヴァイブ奏者の新譜が宣伝されてた。『吼えろ黒狼』……この邦題のセンスはもぉちょっと何とかならんかったのだろうか。もちろん杉良太郎とは何の関係もないのである。この人は,デビューアルバムでウェス・モンゴメリーの有名盤のジャケットをパクってたが,これまたセンスの無い……まぁ,それはそれとして『吼えろ黒狼』を試聴してみたんですが……実におとなしい演奏でした。若いヴァイブ奏者には他にステフォン・ハリスってのもいますけど,こいつの演奏は積極的に嫌いだ。それに比べりゃずっと素直で普通の演奏なんだけれども,そもそもピアノ・トリオを従えたヴァイブのアルバムなんて,今時需要があるのかなぁ。