LONG LONG AGO, 20TH CENTURY

◆家内が家族旅行したい!ということで,行先から何から全部ネットで調べ上げてプロデュース。大した馬力だ。あのバイタリティには頭が下がる。というわけで,家内が父,母,私,息子,姪を引き連れ朝一番で京都を出て,サンダーバード芦原温泉へ。そこからタクシーで東尋坊へ。家内は2時間サスペンスが好きなので,こういう観光になったのだろう。『ゼロの焦点』を読んどるとは思えんしな。
◆でね,雨がじゃじゃ降りなんです。九州で何人もの犠牲者を出してるくらいですから。それでも遊覧船に乗ると張り切り,大雨の中をいざ海へ。遊覧船のガイドのオッサンはセクハラ節全開。どこかの馬鹿団体に検閲される前に皆で乗っておきましょう。しかし東尋坊って意外に大したこと無いですね。白浜の千畳敷の方がすごいと思うけどな。あ,越前松島水族館にも行ってきました。雨のせいで魚と泳げるプールには入れませんでした。
◆大雨に降られながら旅館へ。あわらグランドホテルも大したこと無い宿でした。古い宿ですわ。それにどこの誰が30分2000円も払って卓球するんじゃ!近所にコンビニも何も無いので,喉が渇いたらホテル据付の自販機で190g200円のボッタクリコーヒーを買うしかない。温泉宿としては伝統的な商法ですけどね。
◆翌日は芝政ワールドへ。家内が「芝政芝政」言うので,私ゃ寿司屋かなんかだと思ってたら,なかなかにデカイ遊園地でした。ジェットコースターに乗ってゴーカートに乗って……と遊んでるうちに突如豪雨が!テントの下から一歩も出られない。これはひどい。おかげで自慢のプールにも入れなかった。とことん雨に祟られた旅でした。しかし,今回は私が運転手をしなくて済んだので,随分楽でした。
◆『仮面ライダーディケイド』にアポロガイスト役で『相棒』の伊丹刑事役の川原和久が!こういう番組にも出てくれる役者さんだったのか!偉い!倉田てつをも偉い!『渡る世間は鬼ばかり』を経て,南光太郎を演じるとは!