中山忍

4つ年下である。まだ独身。俺がもらいたかった。


最初に見たのはなんだったか記憶はないが、中山美穂の妹だと知ったのは、ずいぶん後だったと思う。なにしろ全然似てないんだもの。中山美穂は、デビュー当時から騒がれてたけれど、どこがいいのかサッパリ分からなかった。「どこから撮っても美形」とか言ってたカメラマンがいたが、こいつは本当に大丈夫なのか。岸恵子に似てるとは思うが、美人ではない。可愛くもない。それにひきかえ、中山忍の可愛さは、どうだ。演技が特別上手いとは思わないが、いまや2時間ドラマには無くてはならない女優(って、それもどうかと思うが)。


その中山忍が、今日の9係に出ていた。なかなか切なくて、いい話だったが、あんな大きな子供がいる役をやるのか。歌まで歌ってたぞ。