地蔵でボン

x001it2007-08-18

地蔵盆ってのが京都にはあるんです。辞書に曰く「地蔵の法会。近畿地方で盛んな子供中心の行事で,地蔵に供物・灯明を供え,仏名を唱えたりする。京都では8月23,24の両日行われる。もと,陰暦7月24日に行われた。」なんですが,京都生まれの京都育ちのくせに私は経験ないんです。
◆小学5年生の時まで住んでた所はよく言えば新興住宅地,平たく言えば田圃潰して家建ててあるところだったので,地蔵というものがなかったわけです。したがって地蔵盆もなし。6年生になると同時に引っ越したところ(現住所です)にはあるんですが,6年生にもなって,しかも友達なんか誰もいないところで遊んでもなぁ……なんてことで参加しなかったわけ。
◆ところが今年からは親としての立場で(なにしろ息子がバリバリのルーキーですから)参加してきました。姪と甥も引き連れて。はっきり言ってしょぼいです。大体少子化で子どもなんか殆どいないっつーの。地縁なんてものを鼻で笑う私なので,どこかのおっさん,おばはんが張り切って仕切ってはっても,ねぇ……。うちの赤ん坊は花火を食い入るように見てました。光ってるのが気になっただけなら良いが,まさか放火魔への道を歩むわけでは……
◆最近脳から出ていってくれない変な歌があるんですけど……♪ハナをぷーん,ハナをぷーん♪って,ありゃ何だ?手洟の歌か?