38歳男性(既婚)の悩み

熊谷奈美

◆風呂上り,冷たい麦茶を飲んでいると,天から声が降ってきた。「誰が吉四六さんやねん」……私,脳がおかしいのでしょうか。
ハイパーホビーという雑誌がある。おもちゃの情報誌で月刊,価格は(オマケによって違うが)800円〜1000円くらいである。私が唯一講読している雑誌なのであるが,最近読んでても楽しくなくなってきた。なにしろ置き場所やらなんやらの都合で100円の仮面ライダーキッズ(まぁ指人形みたいな奴ですな)すら買わなくなっている私。そんな私がやれ何千円だの何万円だのというフィギュアやソフビに手を出せるはずもない。近所のおもちゃ屋も店を閉めた(全品70%OFFと聞いて飛んでいったが,めぼしいものは無し)という今日この頃,雑誌を見てても「こんな新製品出てるのか……いいなぁ」と溜息をつくことの方が多い。あんまり精神衛生上よくないし,雑誌代といえど馬鹿にならんから,もう買うのやめようかなぁなんて考えているのである。そういう話を家内にしたら「これ以上趣味減らしたら,何にも楽しいことなくなるんとちゃう?」と痛いところをつかれてしまった。本は買わずに借りてばっかり,CDは買うより売る方が多い,DVDも最近は借りてない,サイトの更新も停滞気味……確かに趣味が減って,というよりは趣味に賭ける情熱と金がなくなっている。いかんなぁ。熊谷奈美のファンクラブにでも入ろうかなぁ。年2000円。