今期ミステリドラマ

今クールは、火曜に『すべてがFになる』、水曜に『相棒』、木曜に『MOZU』、金曜に『Nのために』を見ているのだが、『すべてがFになる』は原作の雰囲気全然なしの普通のミステリドラマになっちゃってるし、『相棒』は随分つまらなくなったし、『MOZU』はすぐ終わっちゃうしで、唯一楽しんでるのが『Nのために』という状況。

ドラマとして楽しければ、原作の雰囲気なんてどうでもいいじゃないかという意見もあるけれど、だったら、それを原作に選ぶなよ、と私は思う。原作として使用するからには、まず原作ファンを納得させるのが第一義だろうと思う。原作ファンだって、完璧にコピーされたものしか認めないって人は別として、納得できるアレンジならOKだと思うだろうよ。