今日もイベント

秋ってのはイベント目白押しで、今日は地元学区のお祭りなのである。朝は、子供が神輿担いで、昼からはミニ運動会。私が出場するわけじゃないけれど、子供が出るからには見学に行かなきゃならんわけで、なかなかゆっくり休めない。

杉江松恋『読み出したら止まらない! 海外ミステリー マストリード100』読了。この人の文章は、どうしてこうも……読みにくいというか、伝わりにくいというか、まぁ、ガイド本として役立ってくれれば、それでいいのだけれど。

柳下毅一郎『皆殺し映画通信』読了。最近は2時間誰にも邪魔されずゆっくり映画を見るなんてことも出来なくなったけど、こういう本を読むと、レンタルビデオ屋に行きたくなる(見たくなる映画が紹介されている本ではない、念のため)。映画秘宝で知って見たくて仕方ないって映画はいくつもあるけど、DVDになってないとか、なってるけどレンタルに出回ってないとかで、なかなかピンとくる品物が棚に無いのだが。「劇場版なんとかかんとか」いうような映画なんぞ見たいとも思わんし。なんとかならんもんか。