台風襲来

週末恒例、台風襲来である。列島直撃コースで、特別警報が出たら出勤しなくちゃならんのだが、なんとか、そういう羽目に陥らなくて済みそうだ。

アガサ・クリスティ『忘られぬ死』読了。これは、なかなか面白かった。殺害方法については「そりゃ、ちょっと無理があるんじゃないの」と思ったけれど、例によってメロドラマで読ませる。登場人物も少なくてよろしい。て言うか、クリスティって、そういう部分しか楽しみようがないのな。

ガメラ3 邪神覚醒』久しぶりに鑑賞。やっぱり、あんまり面白くない。レギオンが面白すぎてハードルが高くなりすぎてるってこともあるのだが。京都を舞台にしてくれたのは嬉しいけれど、ストーリーがなぁ……。なんで、あんなオカルト方向に走るかなぁ。しかも、オカルト代表の山咲千里手塚とおるが何しに出てきたのかサッパリ分からない。最大の問題は、前田愛に感情移入できないこと。この娘の悲しみとか苦しみとかの描写が有効じゃなくて、ただのわがまま娘にしか見えないから、一観客としては、「さっさと、このガキ殺せよ」としか思えない。これって致命的でしょ。山咲とか手塚とかを映してる暇があるんなら、もっと前田愛をキッチリ丁寧に描くべきでしたな。それと、話が暗すぎて怪獣映画のカタルシスがない。イリスは美しいとか言われてるが、全然魅力を感じないデザインだ。綾辻行人は、これ見て泣くらしいが、何故?