御用納め

私の彼はパイロット

◆そんなこんなで御用納めである。最近はマイルドに「仕事納め」と言っているらしい。しかし,我々公務員の仕事ってのは「お上の御用」であるわけだからして,「御用納め」と言った方がいいような気がする。そう言うことで「現代における“お上の御用”とは?」とか「権力とは?」「統治とは?」なんてことも考えられるのではなかろうか。
◆そんな堅い話はともかくとして,たかが6日間の休みでリフレッシュもへったくれもないもんだ。やれ大掃除だ挨拶回りだって年末年始ってのは休んだ気がしねぇんだよ!休みって,そういうもんじゃないだろうが!
◆せめて夜更しをしよう,というわけでテレビ欄を見ると『日本以外全部沈没』を放送するという。やるねぇ,なんて思ってたら裏番組は『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』だってぇじゃねぇか。おぉ,これも久しぶりに見たいねぇ。どっち見ようかな。