テレビっ子大行進

可愛いか?

◆結局昨夜は『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』見ました。寝たのは5時頃かな。気合と根性で起きてたけど,昔ほど体力ないなぁ,やっぱり。で,忘れてたけど偉大なる失敗作『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』やってたのね。見逃した。でもあんまり残念じゃないな。
◆今年の年末年始は意外にテレビが頑張ってくれてて,今夜は『人志松本のすべらない話“ゴールデン”』で楽しめる。おぉ,そう言えばKBS京都の発狂企画「年末年始・7夜連続!!必殺仕事人スペシャル」も今日から始まるのだな。第一夜は『恐怖の大仕事 水戸・尾張紀伊』。最初期の仕事人メンバーと仕舞人の京マチコ競演の奴ですな。中条きよしが悪役で登場です。ちなみに明日以降は,説明不要の必殺版怪獣総進撃『仕事人大集合』,そして何故か時代は一気に新しくなって『必殺忠臣蔵』『大暴れ仕事人!横浜異人屋敷の決闘』『決定版!大奥、春日野局の秘密・主水、露天風呂で初仕事』(このあたりになるとタイトルだけでダメだって分かるね)『仕事人VS仕事人、徳川内閣大ゆれ!主水にマドンナ』『せんりつ誘拐される 主水どうする?江戸政界の黒幕と対決!純金のカラクリ座敷』というラインナップ。『必殺現代版』や隠れた名作『仕事人、京都へ行く 闇討人の謎の首領!』を放送しないのは詰めが甘いとしか言いようがないが,大晦日だろうが元日だろうが関係なく放送する姿勢は立派だ。何も考えてないだけかも知れんが。
◆おまけに大晦日の真昼間から『メイン・テーマ』『ねらわれた学園』『天国にいちばん近い島』『いつか誰かが殺される』と角川3人娘の映画を4日間連続放送ですぜ!狂ってるとしか言いようがない。さすが,何年か前の元日に『猿の惑星』シリーズを一挙放送した実績のあるKBS京都だ。一日中,いつテレビをつけても猿の顔。すごいことだ。夜中には『横溝正史シリーズ・八つ墓村』の最終回。驚天動地のラストが原作を読んだだけの人やショーケン版だけ見たことがある人の頭脳を直撃!驚異的な傑作です。あ,テレビ大阪じゃ『キューティーハニー THE LIVE』やってる……あんまり年末気分ないのかな,皆。
◆仕事人つながりってわけでもないけど,散髪仕事人で髪切ってきました。38歳にもなって超スポーツ刈り。短けりゃいいんです。洗髪も楽だし,3ヶ月くらい散髪行かなくて済むし。安上がりだ。しかし髪型や服でオシャレしようなんて考えたことないな。いや,考えたことくらいはあるけど,とても実行できん。どうやったって私なんかにゃ似合わない。♪青空を渡るよりも見たい夢はあるけれど かもめはかもめ ひとりで空をゆくのがお似合い〜♪(←名曲)しかし,乾燥肌で毎日ボロボロ皮が剥けるのには閉口だ。何かいいものありませんかね?