マイカー今年最後のお勤め

田代さやか

◆今日はのんびりしようと思ってたのですよ。朝から酒でも飲もうかなってね。純米大吟醸「鶴亀」。めでたい名前だね,どーも。日本酒は苦手だったけど,純米大吟醸を湯呑一杯なら頭も痛くならないし最高!ってのを最近覚えたもんで。
◆なのに,母と家内が家具を見に行きたいと言うので,久御山町ニトリへ発進。さすがに道は空いてましたが,12月30日にわざわざ見なきゃならん家具というのは一体なんなんでしょう?まぁ家具屋にはソファがあるので,私はそこで休んでましたが。あんなソファ,買って行く人いるのかなぁ。さぞかしデカイ家に住んでるんだろうなぁ。それはさておき家具屋の次はアカチャンホンポ。その次は西松屋。赤ちゃん用のミルクだのパンツみたいなオムツだの,やたら買ってました。西松屋といえば♪赤ちゃんは皆仲良し〜皆美人ね,ハンサムね〜♪って歌を思い出しますが,今日は流れてなかったな。さすがに「ハンサム」は死語か?
◆やっと帰れる,と思ったら次は高島屋へ行けと言う。百貨店ですよ。地下は食い物の匂いが充満,1階は化粧品だの香水だのの匂いで鼻が曲がりそう。外国の免税店と同じ匂いがするね。庶民には用事のないところだけど,正月用のお菓子を買うんだと。どこから沸いてきたのかと思うほどの人波にもまれて,鶴屋吉信の花びら餅だのなんだのを買いました。百貨店でお買物なんてリッチね〜。去年までは鶴屋の本店に買いに行かされてたけどな。で,さっきやっと帰ってきました。半日丸潰れ。疲労困憊。まったく,どいつもこいつも浮き足立ちやがって。だから年末年始ってイヤなんだよ。