買物三昧

八代みなせ

◆休日の朝。何が嬉しいって二度寝ができる。最高。で,目覚めたら昼だった。ちょっと寝すぎたなぁ……。ここまで寝る気はなかったんやけど……というわけで昼からはスケジュールがいっぱい。もともと出かけるつもりだったのに加えて,おかんの用事もプラスされたので,おかん,家内,息子を連れて車でゴー。
◆まずは高島屋でお買物。オヤジのコートを見繕うらしい。なんで本人は来ないのかな。女に服を選ばせるなんて,私は怖くて出来ません。酷いもん,センスが。特にネクタイに顕著ですね。まぁ,それはともかく,いちいち俺に「着てみてくれ」というのはいかがなものか。俺はオヤジより背も高けりゃ肩幅も広いので,そんなに参考になるとは思えんのだが。それでも1着買わはりましたわ。5万くらいでしたかね。百貨店で服買うなんて豪勢だねぇ。でも,私がチラッと「いいなぁ」と思ったコートは24万円でした。確かにかっこよかったけど,需要あるのか?
◆続いては私の用事。懸案の冬物スーツを買いに洋服の青山へ。さすがに夏物スーツじゃ足元が寒い(上はコート着てるからいいんですけどね)。家にある冬物スーツは,肥っちゃったから着られない(情けない……鬱病って洋服代もかさむのね)。これまで冬物はスリーピースで決めていたのだが,そんなこと言ってられないので,ツーパンツスーツで2着目が1,000円という代物。2着買って6万弱。つましいなぁ。まぁ,仕事に着て行くだけだからいいんですけど。ボーナスが出たからいいようなものの,痛い出費だなぁ……経費で落としてほしいなぁ。
◆私の用事パート2。これまた懸案のCDラジカセ。ヤマダ電機でお買物なのだが,世の中はデジタルオーディオばっかりで,なかなか品物がない。まぁね,私は世代としてはソニーウォークマン2世代なんですけど,イヤホン耳に突っ込んで歩くってのが怖くて出来ないんですよ。音楽に集中すると周囲の音が聞こえなくなるでしょ。飛び出してくる子どもやババァ,迫りくる車や自転車に気づくのが遅れますからね。周囲に音漏れしてるんじゃないかってのも結構気になるし。というわけで,部屋か車でしか音楽を聞かない私なのです。で,CD,MD,ラジオ一体モノを見つけて購入。2万弱。予算内でおさまってよかった。安いけど得体の知れないメーカーじゃなくて,ちゃんとパナソニックよ。枕元にちょこんとね。これで夜,寝ながらジャズを楽しめるぜ。NO MUSIC NO LIFE。
◆帰ってきたら18時。休日は時間の進むのが早いなぁ。あぁ疲れた。